長宗我部元親 初陣の像!!

f:id:m-ryouma:20211109223832j:plain


四国は高知県の桂浜近くにある公園で2005年5月に撮影した写真。
 
f:id:m-ryouma:20211109223911j:plain
戦国時代の大名である長曾我部元親の初陣をかたどった像
この高知県という場所は、この長曾我部元親が四国平定後
豊臣秀吉に負け、高知のみに所領が減らされた後
関ヶ原で西軍についたために滅亡してしまった大名家。
その長曾我部元親の居城である岡豊城の近く。
今は資料館になっているのだが、坂本龍馬関連しかないので私は非常に不満なのである。
その後、山内氏が当地を治めることになるのだが
これから山内氏一色になり、最近ようやくこの戦国時代に
四国を平定して遂げた長宗我部氏にスポットライトがあたってきた感がある。
坂本龍馬の話で上士と郷士の関係性をみると、そういうところが如実に見て取れる。
資料館の話でも感じれるが、今だにそういった関係性がありそうではある。
 

f:id:m-ryouma:20211109224004j:plain

なのでこの像をみると、子孫の方が頑張ってるんだなと思えて大変嬉しい。
と、いう話もありつつ
こういった背景を知っていると色々な想いを込められているんだろうな、と感じさせる勇ましい像というのはあまり記憶に無いのでとても印象的。
月明かりだけでこの像を撮影したいなぁと思いつつはや15年以上立ってしまった。
20年以上日本を旅しているが、こういったやりたいこともあるのでなかなかにやめられない。

f:id:m-ryouma:20211109224024j:plain

 
長宗我部元親 初陣の像へのアクセス方法はこちら
 
<マイカーでのアクセス>
 

<公共交通でのアクセス>

乗る場所:高知駅バスターミナル 5番のりば

降りる場所:南海中学校通

乗るバス:高知県交通バス「桂浜」行き

徒歩約5分

 

時刻表はとさでん交通さんのHPを!

https://www.tosaden.co.jp/bus/rosen/timetable/

 

では、みなさん良い旅を!