駅舎が温泉施設!? 日之影温泉駅(旧高千穂鉄道 廃線)

f:id:m-ryouma:20211112204238j:plain
 
九州は宮崎県の旧高千穂鉄道日之影温泉駅

f:id:m-ryouma:20211112204310j:plain

高千穂鉄道は10年以上前の台風により高千穂鉄道の橋が2本流されてしまい復旧できず廃業してしまった。
日本で最高の橋を渡る電車で有名であったのであるが惜しまれる。。
が!

 

今は高千穂あまてらす鉄道として、高千穂駅から天岩戸駅を超え、この日之影温泉駅の手前までトロッコ列車で高千穂の大渓谷を渡る観光列車として営業をしている。

高千穂にいらした時はぜひとも乗って欲しい、高千穂峡をオープンなトロッコで渡る気分は最高です!
で、この写真はその高千穂あまてらす鉄道が営業する前、旧高千穂鉄道廃線が残る時代。
もう利用されなくなった列車は改造され、列車ホテルとなっている。
 

f:id:m-ryouma:20211112204350j:plain

実はこの日之影温泉駅は、なんと!!!
駅の2階が温泉になっているのである!!!
これ、営業してた時代からそうだったのかな?
俺が初めて高千穂行った時には災害の直後で復旧を試みてた時代だったのでこの時点では行ったことがない。
こういった営業してた時代の面影を残しながらも営業をしている温泉施設、いかがであろうか。
 

f:id:m-ryouma:20211112204410j:plain

 
この高千穂という地域は見どころ満載
高千穂神社の夜神楽
日本神話にも出てくる天岩戸神社の神域である天岩戸
その際神々が相談をしていた天安河原
朝、雲海に沈む高千穂が見れる国見ヶ丘
などなど高千穂ばかりがピックアップされるが、後日紹介するが石垣の村や青雲橋、日之影温泉駅など面白い名所があるので、足を運んだ際は是非とも温泉で癒やされていただきたい。
高千穂からは
西に向かい熊本の通潤橋に行くもよし
北に向かい大分の竹田にいくもよし
東に向かい宮崎の延岡にいくもよし
南に向かい熊本の椎葉/人吉にいくもよし(ちょっと酷道)
という、交通の要衝であるため、昔から人の流入があった歴史のある場所なのである。
実に素晴らしい九州の歴史が味わえるので
鹿児島~人吉~高千穂~竹田~阿蘇の垂直ルートは大好きなのである。
 
 
<アクセス手段 マイカー>
 
<アクセス手段 公共交通>
・延岡や他の地域から 青雲橋バス停
 
 
青雲橋バス停から日之影温泉駅