【堅豆腐】世界一硬い豆腐を求めて!?【石川県白山】

この世で最も硬いそのまま食べられる豆腐を求めて石川県は白山まで行った時の写真。
この白山周辺は日本でも最も硬い豆腐を作っている場所、荒縄で縛っても崩れない豆腐は如何程のものかを知るために行った。
豆腐の角に頭をぶつけたら死ねるのか?という長年の疑問も。。
 

f:id:m-ryouma:20211113065734j:plain

 
とは言っても豆腐は豆腐、めっちゃ濃厚で弾力性のある木綿豆腐でした。
密度が高く、一丁食べただけでもう腹いっぱいという代物。
これ、流通してくれないかなーと今でも思う。

 

 

f:id:m-ryouma:20211113070117j:plain
一緒に乗っけた写真は金沢の七尾城。
 
f:id:m-ryouma:20211113070020j:plain
なかなかに良い石垣の城跡、ここで攻め寄せる上杉謙信を地元の大名が防衛していた場所と思うとなかなかに感慨深い。
 

f:id:m-ryouma:20211113070048j:plain

そして、その場に絶対居たくない。
そもそもお家騒動に巻き込まれてしまった結果なのであるが、家臣の裏切りで落城してしまう、そんな織田VS上杉の最前線に位置するお城である。
ちなみに印象として上杉謙信は城攻めがあまり上手くない
上手くないのか、この時期の山城の性能が良すぎて落城させるためには多大な労力を使うからあまり攻めすぎなかったのか。
今思うと後者かな、上杉謙信関東平野まで進出するが、落城をあまりさせていない。
栃木の唐沢山城などは、北条がきたら北条に寝返り、上杉が来たら上杉に寝返りというコロコロしてたが、年がら年中戦の権化みたいなのに攻められても一度も落城したことがないというところもある。

f:id:m-ryouma:20211113070153j:plain

 

今の感覚での城取りとか領地拡大と違うんだろうね、道開けて兵糧くれればとりあえずOKくらいのノリだったのかもしれん。
が、この七尾城は違うな。
わりと、ひどい話がここには残っている。
 
 
<むらうちさん経由の白山一里野温泉へのアクセス マイカー>
 
 
<むらうちさん経由の白山一里野温泉へのアクセス 公共交通>
 
鶴来駅から瀬女まで
 
・瀬女から白山中宮(むらうちさんのお店)もしくは白山一里野温泉まで
 
 
 
<七尾城跡へのアクセス マイカー>
 
 
<七尾城跡へのアクセス 公共交通>
 

www.city.nanao.lg.jp

 

城史資料館前から徒歩で登るとのこと。