【634】弥彦神社【千葉より高い】

Youtube 水無月の日本探訪記
【634】弥彦神社【千葉より高い】
https://youtu.be/bsR5-9SAIB4
 

f:id:m-ryouma:20211116215659j:plain

昨日紹介した弥彦神社御神体?である弥彦山の写真。

雪の降るなかロープウェーで登るが、頂上につくや雪はやみ
海側の雲も晴れ始めほのかに佐渡ヶ島も見えるくらいに。
ほんとに旅行してて思うのは、まるで用意してくれていたかのように舞台が動き出して、その時その時でできる限りの最高の景色を眺めさせてくれることが往々にしてある。

f:id:m-ryouma:20211116215732j:plain

この弥彦山/彌彦神社の由来についてざっと
御祭神は天香具山命(あめのかごやまのみこと)。
宮崎県の高千穂に天孫降臨なされた饒速日命(にぎはやひのみこと)の息子である。
神武天皇東征の折り、熊野で昏睡状態に陥った神武天皇たちを救うために天香具山命は神頼みをする。

f:id:m-ryouma:20211116215803j:plain

夢の中で天照大神武甕槌命武甕槌命(たけみかづち)の武器である布都御魂剣(ふつのみたまのつるぎ)を神武天皇に献上せよと言われる。
言われるがままに実行したところ、神武天皇一行は息を吹き返し東征を終える。
その後天香具山命は越後国の平定を命じられ、弥彦の地へ赴き
この地を繁栄させ、弥彦山で生涯を終えたという。
f:id:m-ryouma:20211116215624j:plain
という伝説が残っており、この弥彦山の奥の宮がそうなのである。
 
弥彦山も観光地としては面白いですが、昨日の弥彦神社の宝物殿にも面白い物が多いです。
2400年の歴史があり、宝物殿にも数々の古代の文献が残っている。
中でも興味を持ったのが上杉謙信の起請文である。
起請文とは神への誓いを紙に記し、神社へ奉納するもの。
原本は移せないのでどんな事が書いてあるかの紹介程度で。
今も昔も正当化というか、理由って大事なんだなと思わせてくれますね。
 
 
Youtube 水無月の日本探訪記
【634】弥彦神社【千葉より高い】
https://youtu.be/bsR5-9SAIB4