【アルプス】新穂高ロープウェイ【カルデラ】

てっきり長野県だと思ってたらここは岐阜。
新穂高ロープウェイ新穂高温泉から西穂高岳へつなぐ道であり、西穂高岳への登山口でもある。

f:id:m-ryouma:20211126195054j:plain

ここはこれだけの展望があるだけあって、大人気。
通年で営業しているので冬でも簡単に高山の冬を体験できる素晴らしい場所。
もっとも晴れてればいいが、ほぼほぼ曇ってるんじゃなかろうかと思う。
でも、イチかバチかで麓の新穂高温泉に泊まり、朝焼けを期待して冬の山に行くのも良いかも知れない。

f:id:m-ryouma:20211126195126j:plain

写真は、ロープウェイの中からの風景と西穂高口からの風景。
ちょうど夕方で夕日で山が照らされて美しいタイミングで見れる事ができた。

f:id:m-ryouma:20211126195207j:plain

一部煙が上がっている写真は焼岳の噴煙。
あそこは上高地からでもモクモクいってるのが見えるのでタイミングが良いと煙突の煙のように一条の雲を見ることができる。
この雲の流れ、出方で焼岳の煙で天気を予測できるそうだ。

f:id:m-ryouma:20211126195237j:plain

f:id:m-ryouma:20211126195300j:plain

ここらへんの地形についてだが、笠ヶ岳は何回にも渡る火山活動によって作られ、風化したはての頂上に当たる部分。
 
おそらく火口に当たる部分がこの谷のどこかにあんだろうなぁ
調べても全然出てこないのでわからんのだろうね。
 
 
<新穂高ロープウェイへのアクセス 松本駅からマイカー>
 
<新穂高ロープウェイへのアクセス 公共交通>