【三国街道】須川宿【宿場】

Youtube 水無月の日本探訪記
【三国街道】須川宿【宿場】
https://youtu.be/3GKunQCMJLU
 

f:id:m-ryouma:20211129182709j:plain

三国街道須川宿の写真
群馬県はみなかみにある須川宿。

f:id:m-ryouma:20211129182729j:plain

昔の宿場である福島の大内宿などは有名だが、ここはあまり聞いたこと無い。
が、なかなか街道の雰囲気は残っている。

f:id:m-ryouma:20211129182811j:plain

この街道である三国街道は、関東と越後を結ぶ重要な街道。
戦国時代上杉謙信が関東に出てくる時通ってきた場所である。
 
ここらへんはだいぶ平野に入ってきているが、この三国街道は越後との境に谷川岳があるおかげで非常に難路。
清水峠か三国峠という峠を当時利用していたのだが、清水峠は旧国道であり、現在は車両通行出来ない場所。
まー谷川岳の麓だしね。
今は三国峠を超えるルートがある、そこに至るまでの道にある宿場。

f:id:m-ryouma:20211129182751j:plain

展示しているピストルは明治や大正のもの。
当時、ピストルを所持出来たのは警察以外にも実は存在する。
なんと、郵便局員である。
郵便局員は現金や物を運ぶため、護身用にピストルの所持をゆるされていたのである。
元々飛脚だったろうしダッシュしたら逃げられそうな気もするけどね。
 
 
<須川宿へのアクセス 前橋からマイカー>
 
<須川宿へのアクセス 公共交通>
 

沼田市保健福祉センター前~沼田駅上毛高原駅~猿ヶ京線

に乗ればOK。
意外と1時間に1本くらいは走ってるんですな。素晴らしい!
 
 
Youtube 水無月の日本探訪記
【三国街道】須川宿【宿場】
https://youtu.be/3GKunQCMJLU