【わりとガチ】ダイエット【継続中】

 


Youtube 水無月の日本探訪記
わりとガチ】ダイエット【継続中
https://youtu.be/UoEbvzHpUmc

f:id:m-ryouma:20211204213931p:plain

今日は日本紹介から離れまして、私のチャレンジしているダイエットについてお話します。

ダイエットを決意した2021年3月から開始し、

 

25kgの減量

 

に成功しています。

 

2021年3月の時点で128kgで開始し

2021年12月の時点で103kgが現在の体重

2021年8月の時点で85kgを目指しています

 

ここまでやってみてよくよくわかったことですが、大事なポイントは以下

 

1.メンタル改善による心構えの確立

2.常に行う行動改善

 

1.メンタル改善による心構えの確立

 

これをやったら痩せる!!!

というのも出来たから言えるのであって、普通はできないと思います。

なぜなら、メンタル面の改造をしないとこれは続けられないからです。

 

私が上記を継続できている理由は

 

1-1.目標を決める

1-2.達成させる時期を決める

1-3.毎日同じ時間に同じ状況で定点観測する

1-4.決めた目標に対して継続する

 

これですね。

これを更に説明していきます。

 

1-1.目標を決める

まずは、落としたい体重を明確化すること。

具体的な数値で表す必要があります。

なんとなく痩せたいでは曖昧過ぎて脳が反応しません。

脳に具体的な数値をインプットすることによって脳はそういうアクションを開始します。

無意識に情報を打ち込む必要がありますので、目標を定めます。

 

1-2.達成させる時期を決める

次に、その体重をクリアさせる時期を決めます。

この時期までになんとかすればいいので、早めにアクションを起こしてクリアできれば精神的な余裕も出ますが、何より人間は締切がないと実施しませんので

締め切りを設けることにより、脳はそうしなければならないのか、と認識し制御を開始します。

 

1-3.毎日同じ時間に同じ状況で定点観測する

特に、同じ時間帯に定点観測する、いわば同じ時間に体重計に乗る。

という行為ですね。

現状の値をしり、値の推移を客観的に見続けることでやる気を奮起します。

 

ちなみに私は以下の体重計を買っています。

覚悟を金額で表してみました。

 

 

スマホ連携し、体重、水分量、筋肉量、体脂肪率BMI、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、推定骨量などの様々なデータが見れるのでおすすめです。

 

1-4.決めた目標に対して継続する

これが一番むずかしいです。

私は、神社で誓いを立てて実行してます。

これは何を信ずるか、何に対してであれば継続できるかというのは個人の考え方次第です。

タバコを辞めた時も神との誓いでやめましたので、私はどうも神に誓う=自分との誓いと判断しているようです。

 

こう書くと信心なんて無いよ、継続無理じゃん。

という話になりますが、結局の所

成功体験を数多く増やし、辛くても乗り切った先に

幸福な未来が待っていると考える

ことが最も大事なので、別に信心は不要です。

現代ではアファメーションなどというフレーズで理想像を明確化し、そこに近づいていくという自己実現の法則が注目されていますが、いわゆるそういうことです。

 

私が好きな苫米地さんの本も紹介しておきます。

 

 

 

ここで、目標を決めていると心が折れづらくなります。

増えたとしても、~~月までに落とせばいいと思えば自然と心が折れなくなります。

ここがものすごく大事で、一喜一憂すると破れかぶれになりダイエットを諦めてしまいます。

 

と、心構えが出来たら次は行動です。

 

 

2.常に行う行動改善

 

次に、常に行う行動改善です。

 

当然、人間の体なので下がり止まりすることもありますので

一喜一憂しないで測り続けることが大事です。

 

そもそも太ると言うことは

 

食べる量-消費カロリー=脂肪として蓄積

 

ですので、このバランスをコントロールすれば良いのです。

 

いわゆる

 

インプットをへらす(食べる量を減らす)

処理を増やす(運動をする)

アウトプットを改善する(筋肉をつけてエネルギー消費を効率化する)

 

ということです。

 

で、これも今までやってない人がいきなりやるとハードル高すぎで頓挫する。

先程も言ったとおり甘美な成功体験から激辛の失敗体験に変わってしまうので

諦めてしまうという構図になります。

 

よって、いずれもスロースタートで行きましょう

 

私は最初は5分歩くからはじめ、10分歩く、30分歩く…と段々距離を伸ばし

今では週4日くらいは10キロ歩くようにしています。

 

また食事も、いきなりは食べる量を減らせないので少しづつ食べる量を減らしていきます。

間欠式断食なども効果的です、数ヶ月に一回の割合で私はやっています。

GWなどの長期の休みでも断食をやってみたりしています。

 

 

必ず下げ止まりが来ます、同じ手段では下がらなくなってきたということですので

増えも減りもしなくなってきたら別のアプローチをしてみるといいです。

 

今私がやっているのは、玄米食です。

 

玄米を100回噛んで食べています。

 

顎が疲れるので自然と食べる量が減りますし、満足しますので本当に食事量が減ります

玄米は好みが分かれますので、自分に合う玄米を選んでみてください。

ティールカットオーツなども良いかも知れません。

 

 

 

 

 

更に、代謝向上のため、必ず風呂に入ること。

かつ、風呂に塩を入れると血流が良くなりますので発汗も促進されます。

 

こういうメンタル面フィジカル面での両アプローチで攻めているので継続出来ております。

参考にした本もありますので紹介しておきます。

 

 

 

 

 

 

是非とも皆さんチャレンジしてみてください。

 

Youtube 水無月の日本探訪記
わりとガチ】ダイエット【継続中
https://youtu.be/UoEbvzHpUmc