【関所】猿ヶ京と相俣ダム【ダム湖】

Youtube 水無月の日本探訪記
【関所】猿ヶ京と相俣ダムダム湖
https://youtu.be/hwqQhcUiaFk

f:id:m-ryouma:20211205183440j:plain

先日の法師温泉に続き今回は猿ヶ京周辺。

 

f:id:m-ryouma:20211205183537p:plain

法師温泉に行ったのは2012年6月、猿ヶ京へ行ったのは2012年9月。
この時期は谷川岳周辺の土合なども行ってるので自分の中でブームだったようだ。

f:id:m-ryouma:20211205183556j:plain

f:id:m-ryouma:20211205183611j:plain

猿ヶ京関所跡は資料が豊富でおそらく時間が許せば一日でも時間が潰せるところ、写真はとってないから紹介できないものの
女手形など関所ならではの資料が残ってて実にいい。
生鮭手形とか何よ?と今見直してみると疑問湧くものもある、そのうち再訪したいな。

 

f:id:m-ryouma:20211205183632j:plain

そして、関所前の温泉は旧城跡。
ダム湖畔にある温泉宿であるが、当時はここに砦あり。

f:id:m-ryouma:20211205183647j:plain

案内板見てみると上杉方武田方真田と戦ったとあるが
北条氏直に繋がるあたりがぼやかされているところをみると
文字数制限で省略された感じを感じて実に面白い。


担当者の

上杉から北条に鞍替えしたあたりは関東武者と同じでノリで変わってる感あるし良いだろ」

的なものを感じる。

 

なお、ノリで変わったかどうかは知らない。適当。


ここらへんの街道筋の方々は上杉が来たら上杉につき、北条がきたら北条に変わるという流れに任せるのが処世術の方々。
まー、どっちも大勢力だし正面から激突するわけにもいかない2勢力だから仕方なし。
どっちの勢力もなびく諸豪族を許してるし面白い。
それでもたまに激突してるので、単純にはいかないんだろうね。

f:id:m-ryouma:20211205183925j:plain



今はダムに沈んでいるが、この標高に砦があると考えると川筋にあたる下流は色々あったんだろうなぁ。
と、ここにある相俣ダムを調べていたらやはり沈んでいるものがあるようで、猿ヶ京温泉はダムの下にあったよう。

 

f:id:m-ryouma:20211205183953j:plain


源泉が免れたので街を上に持ってきたとのこと。
街道沿いだからよかったのかもね。

f:id:m-ryouma:20211205184013j:plain

地形を見てみると、当時の街道もダムに沈んでると思うんだよなぁ。
おそらくこの赤谷川沿いにあったと思うし、川に沿って温泉もあったんだろう。
相俣ダムは多目的ダムで重力式のごく普通なダム。
ダムの中でもロックフィルダムが好きである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<上毛高原駅から猿ヶ京関所資料館まで徒歩>

goo.gl

本当に行けるのだろうかという道を行っている。

 

<月夜野ICから猿ヶ京関所資料館までマイカー>

goo.gl

 

<法師温泉長寿館へのアクセス 公共交通>

kan-etsu.net

関越交通 バス 上毛高原駅から猿ヶ京 900円(2021年12月5日現在)

 

Youtube 水無月の日本探訪記
【関所】猿ヶ京と相俣ダムダム湖
https://youtu.be/hwqQhcUiaFk