【鉄砲】宮坂考古館と上杉神社【神社】

 

Youtube 水無月の日本探訪記
【鉄砲】宮坂考古館と上杉神社【神社】

https://youtu.be/yLdzJKQ1V0g

#鉄砲隊の演舞も収録、上杉鷹山のお話にもちょっと触れてます。

 

f:id:m-ryouma:20211206201607j:plain

 

2013年5月に行った米沢上杉神社

米沢に行ったのはこれが初。

f:id:m-ryouma:20211206201736p:plain

 

朝家を出て車で向かい、現地についたのは昼前。
まず行った場所が宮坂考古館

f:id:m-ryouma:20211206201716j:plain



特に調べてたわけじゃないけど、上杉神社に行く前に遭遇したのでいつものごとくノリでよってみた。


米沢藩上杉なので上杉寄りの資料が多い
当時の上杉勢の甲冑から鉄砲まで。
この米沢藩は独特の鉄砲を使っている、通常の火縄銃は7匁のところ

米沢藩の鉄砲は十匁という巨大な弾丸を使っている。


彼らは何と戦っていたのだろうか?
明らかに人間を撃つためではない、ヒグマとか(本州にはいないけど)

化け物でも撃つために作られたのではないだろうか?


というくらい殺気に溢れた口径の鉄砲を彼らはつかっていた。
まぁ、実際に使われる時代となった幕末ではもう過去のものなので実際に使われたかどうかは不明。


ここは、戦国時代の資料が多いので興味がある方はオススメ。

 

f:id:m-ryouma:20211206202108j:plain

最後に行ったのが上杉神社
すでに16時を回っていたので境内には入れなかったのでがギリギリ御朱印をもらう。
書いてくれた人があまりにも字が汚いと自分でおっしゃられており、予め書いたものも頂いた。
味があって俺は良いと思うんだが、まぁ、これも旅の思い出。

f:id:m-ryouma:20211206202129j:plain

上杉神社御神体上杉謙信そのもの。
上杉謙信の遺体が瓶かなんかに入れられて保管されているらしい。

武田信玄諏訪湖に沈んでるというのに。。。

上杉謙信の死因などは色々取り沙汰されるので是非とも調査をお願いしたいね。

 

別の場所で見た資料でも、まぁこれだけのもので言い切るのもアレだが
肖像画が尼さんの格好
・跡取りたちに当てた直筆の手紙の文字がめっちゃ綺麗
・甲冑の胸の部分が緩いとか無い
ことを考えると、女説も面白いなぁと思っている。

 

最後に上杉の16か条

f:id:m-ryouma:20211206202211p:plain


<米沢駅から宮坂考古館と上杉神社へのアクセス 徒歩>

goo.gl

 

<米沢駅から宮坂考古館と上杉神社へのアクセス マイカー>

goo.gl

俺が行った時はまだ開通してなかったので福島から下道で行ったっけ…

 

<米沢駅から上杉神社へのアクセス 公共交通>

www.city.yonezawa.yamagata.jp

米沢駅から市民バスにて上杉神社前までですが、冬ダイヤありなので要注意です。

運賃は210円均一。

米沢駅から上杉神社までは

市街地循環路線(右回り)冬ダイヤ

www.city.yonezawa.yamagata.jp

がいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Youtube 水無月の日本探訪記
【鉄砲】宮坂考古館と上杉神社【神社】

https://youtu.be/yLdzJKQ1V0g

#鉄砲隊の演舞も収録、上杉鷹山のお話にもちょっと触れてます。