【廃墟】池島さるく【昭和平成のかほり】

Youtube 水無月の日本探訪記
【廃墟】池島さるく【昭和平成のかほり】
https://youtu.be/azksV17HoWU

 

f:id:m-ryouma:20211214205953j:plain

引き続き池島です。

昨日は池島の炭鉱を案内致しましたが、今日は島の現状をお見せします。

といっても5年前の写真なので今はどうなっているか。

 

f:id:m-ryouma:20211214210128j:plain

まずは鉱員さんの宿舎から。

f:id:m-ryouma:20211214210222j:plain

道の真ん中に木が生えるくらいには使われていない道。

なお、この建物はツートンカラーが目立つので良い廃墟写真のスポットでもある。

 

f:id:m-ryouma:20211214210319j:plain

次に立坑へのリフト

 

f:id:m-ryouma:20211214210509j:plain



f:id:m-ryouma:20211214210527j:plain

中はこんな感じ。

戦隊物の戦場で使われてそう、中に入ってみたいなー

 

f:id:m-ryouma:20211214210619j:plain

池島は炭鉱閉山後、リサイクルで活用されていたが、そのリサイクル業務も撤退。

ここは経営再建中のリサイクル工場での写真。

池島さるくで案内してくれた方はここの社長さんだった。(たしか。)

 

f:id:m-ryouma:20211214210803j:plain

こちらが入坑用のトロッコ

結構な急角度で斜面を折りてゆく、先程の立坑に行き着くみたいです。

 

f:id:m-ryouma:20211214210940j:plain

 

f:id:m-ryouma:20211214210959j:plain

巻き上げ機も健在。

 

f:id:m-ryouma:20211214211031j:plain

次に行った場所は鉱員アパート、ものすごく昭和感のある住居です。

 

f:id:m-ryouma:20211214211112j:plain

 

f:id:m-ryouma:20211214211159j:plain

 

f:id:m-ryouma:20211214211217j:plain

 

f:id:m-ryouma:20211214211236j:plain

 

f:id:m-ryouma:20211214211253j:plain

当時の鉱員さんは会社員の2倍近い給料をもらっていたそうな。

ここではないのですが、前に軍艦島のフェリー周回ツアーに行った際に

隣りに座ってたオジサマが「昔働いてたんだよな、あの頃は給料がよかった」的なことをおっしゃられていたので、本当に良い給料だったんでしょうなぁ。

 

f:id:m-ryouma:20211214211322j:plain

屋上からの眺め。

 

f:id:m-ryouma:20211214211505j:plain

ジブローダーは採掘した石炭を船に詰め込むためのコンベアーです。

 

最後に「池島さるく」について。

「さるく」とは長崎弁で「ぶらぶら歩く」と意味しています。

なので「池島さるく」は「ぶらり池島の旅」みたいなものですね。

本当にいい島でした。

 

 

Youtube 水無月の日本探訪記
【廃墟】池島さるく【昭和平成のかほり】
https://youtu.be/azksV17HoWU