【読書感想】あなたの部屋が汚いのは、才能がありすぎるから

「あなたの部屋が汚いのは、才能がありすぎるから」

を読んで。


伊藤 勇司  (著)  形式: Kindle
ASIN ‏ : B07WZJVYFX
出版社 ‏ : 主婦の友社 (2019/8/30)
発売日 ‏ : 2019/8/30

 

部屋を掃除するという一言には人によって持つイメージとゴールがバラバラである。

同じ単語を複数人で使う場合、言葉の持つ意味、その人が認識している意味と自分の思う意味とゴールラインのち外を理解する事から始める必要がある。

この両者の認識の相違が不幸を招く。

 

よって、本書では対象者をいくつかの傾向に分析し、そのタイプ別に

取り付きやすい方法で部屋の掃除と、汚れ方によって

その人の持つ気づいていない内面的な良い面を浮き彫りにし、気づかせてくれる掃除方法を展開してくれている。

 

部屋というものはその人の現状を表しているため、部屋の状況がその人の頭の中であり生き方を体現しているものである。

実に腑に落ちたので、毎朝5分の部屋のアイテムに対する処刑タイムを実施していきたいと思う。

あと、週末の床拭きね、視点が変わるから良いとのこと。

これも盲点だったのでやってみたいと思う。

 

本書は、部屋の掃除が得意なひとも新たな気付きがあると思いますし

部屋の汚い人も助けの一助になると思います。

女性向けの本に感じますが、男女関係なく参考になると思いますので良書ですね。