【神託】宇佐神宮【USA】

Youtube 水無月の日本探訪記
神託宇佐神宮USA
https://youtu.be/2-A5FJogkzw

 

f:id:m-ryouma:20211218221759j:plain

2008年に行った宇佐神宮

 

宇佐神宮の場所は以下

f:id:m-ryouma:20211218222007p:plain

 

色々情報量の多い地図ですが、周辺の観光名所と観光資源を書いてみました。

いずれ紹介しますけど、もし興味があれば行ってみてください。

 

f:id:m-ryouma:20211218221829j:plain

そもそもは2013年に終わった出雲大社式年遷宮に際し、まず遷宮を行う間に仮りの宮に移らなければならないので、本殿の公開をするという行事が2008年に行われたので、それに参加するために寄り道したところ。


当時は60年毎の遷宮なら、次回はいきてねーだろうから今しかないなということでノリだけで旅を企画して、友人を巻き込んで行ったところ。

f:id:m-ryouma:20211218222743j:plain

友人もまた俺の友人らしく、車で東京から大阪まで移動し、そこで合流、回転寿司を食った後にまだ1日時間あるからどっかいこうか?
と言ったところ帰ってきた答えが
友人A「アジが食いたい」
俺   「アジってどこで食えるの?」
友人B「なんかしらんけど長崎で食えるんじゃね」
ということで長崎に行った帰りによったところが宇佐神宮であり。
長崎には行ったもののアジは食わず、龍造寺隆信の討ち取られた場所眺めて船のって熊本寄って、その帰りによったところがココ。

f:id:m-ryouma:20211218222800j:plain

本殿拝殿の前日で、この日の宿は松江にとっているのであるのだが、チェックインの時間にまだ九州大分にいる状況。
ホテルに一報を入れ、遅くなりますと。
今どこですか?
九州です
絶句してましたね、まぁわからんでもない。

f:id:m-ryouma:20211218222818j:plain

結局、最終チェックインの時間には間に合ったので事なきを得たけど。
という感じなので、宇佐神宮自体はあんまり楽しめなかったのであるが、今写真を見返してみるとなかなかどうして美しいところじゃないですか。

 

f:id:m-ryouma:20211218221922j:plain

一枚目の写真のおねぇさまの柏手がものすごく綺麗に聞こえたのが唯一の印象。

f:id:m-ryouma:20211218222843j:plain

この宇佐神宮の御祭神は

八幡大神

この八幡大神は第15代応神天皇

日本各地にある八幡社の総元締めになります。

f:id:m-ryouma:20211218222945j:plain



そういう権威ある神社なせいか、色々な問題に巻き込まれることが多い。

f:id:m-ryouma:20211218222920j:plain

一番有名なのは平安時代道鏡事件。

詳しくはWikipediaなどを参照してもらいたいのですが、天皇になることを画策していた道鏡が神託を仕込む。

その神託を受け取りに和気清麻呂宇佐神宮にくるが、なにかおかしい。

巫女さんを問い詰めると道鏡天皇にしろと言わされた的なことを聞き出す。

これを朝廷に戻った和気清麻呂は報告し道鏡の野望を打ち破るが

和気汚麻呂と名前を変えさせられて左遷されてしまう。

f:id:m-ryouma:20211218223006j:plain

時の天皇がお隠れになって、道鏡が失脚したあと中央の戻ってくるのだが

こういう問題が起こる場所。

 

 

最近も宮司さんの跡継ぎ問題で揉めてたけど、どうもあんまし詳細が出てこない

なとも言えないが、平和裏に終わってほしいね。

 

 

 

 

 

<宇佐駅から宇佐神宮へのアクセス 徒歩>

goo.gl

駅から約5キロ、ちょっといい運動になりますな。

 

<大分駅から宇佐神宮へのアクセス 徒歩>

goo.gl

 

<宇佐駅から宇佐神宮へのアクセス 公共交通>

宇佐駅から

四日市方面バス」に乗車、

「宇佐八幡バス停」下車で240円

 

https://www.oitakotsu.co.jp/bus/rosen/oitakotsugroup20191001.pdf?1639834512787

 

 

Youtube 水無月の日本探訪記
神託宇佐神宮USA
https://youtu.be/2-A5FJogkzw