【阿蘇】高森湧水トンネル公園【しでかし系産業遺産】

Youtube 水無月日本探訪
阿蘇高森湧水トンネル公園しでかし系
https://youtu.be/U7b8jwo6k6Y

 

f:id:m-ryouma:20211224220559j:plain

本日お伝えするのは熊本県にある「高森湧水トンネル公園」です。

クリスマスイブということで、季節っぽい写真を探していたら

トンネルクリスマスが奇跡の融合をしたものを見つけたのでその紹介です。

 

f:id:m-ryouma:20211224220708p:plain

場所は、阿蘇山の南側。

めちゃくちゃキレイな水の湧く白川水源が近くにあり

北に行けば阿蘇神社、東に行けば先日紹介した豊後竹田円形分水

西に行けば先日の大地震で落ちてしまった阿蘇大橋

 

こんなかんじの立地です。

 

f:id:m-ryouma:20211224220926j:plain

一見ただの川ですが、奥をみてみるとトンネルがある。

このトンネル、というか川に沿って中を散策することが可能なんです、ここ。

 

f:id:m-ryouma:20211224221720j:plain

中はこんな感じで川の両側が道になっており、川の上にこういったオブジェクトが置かれています。

 

 

 

f:id:m-ryouma:20211224221756j:plain

かなり個性的なオブジェです。

実は、年に2回くらい?地元の方々がその時のテーマに沿ってアイデアを出し合い

こういったものを作ってくれてます。

毎年色々なものが展示されているので実に楽しいです。

 

f:id:m-ryouma:20211224221809j:plain

こういった個性的なものも。

 

 

さて、感のいい人は気づいたとおもうのですが

なんかこのトンネルおかしいですよね?

 

普通のトンネル?

普通じゃないですよね、ここ。

トンネルってこんなにきれいに丸いでしたっけ?

川の両側に別の通路なんていりますかね?

 

f:id:m-ryouma:20211224222154j:plain

そうなんです、ここのトンネルってもともと電車走らせる予定だったんです。

ここは、熊本から高千穂を抜けて延岡まで電車を走らせようという計画があったんですね。

熊本から高森まで、延岡から高千穂まではそれぞれ電車が通っていました。

通っていたというのは、延岡から高千穂はすでに廃線しているので過去形なんです。

 

 

この両線を結ぶ予定の線路がココだったんですね。

 

阿蘇山の外輪をぶち抜くために工事をしていたら水脈をぶち抜いてしまい

周辺の水場が枯れてしまったという…毎分36トン!の水量ってヤバいですよね。

 

 

 

そりゃ、こんだけ大きな川にもなりますよねぇ。

 

f:id:m-ryouma:20211224222515j:plain

また、このトンネル一番奥にウォーターパールなる光を使った水芸も設置されています。

どんなものか撮影してきているので詳しくはYoutubeの動画を見ていただければと。

 

f:id:m-ryouma:20211224222630j:plain

そして、ここがたどり着ける最深部。

本当の岩盤だかはわかりませんが、水の吹き出し方みるとマジものっぽい。

 

f:id:m-ryouma:20211224222715j:plain

水神様もお祭りされています。

 

ここは、戦国時代も阿蘇に仕える高森氏と南から攻め上げてきた島津氏の激戦の場だったりもします。

その話はいずれまた。

 

<高森駅から高森湧水トンネル公園までのアクセス 徒歩>

goo.gl

高森駅から約1キロの距離。

なんどかこの高森湧水トンネル公園行ってるんですが、一度も高森駅には行ったこと無い。。。

 

<熊本駅から高森湧水トンネル公園までのアクセス マイカー>

goo.gl

 

<熊本駅から高森湧水トンネル公園までのアクセス 公共交通>

www.kyusanko.co.jp

 

熊本駅から高森中央行のバスにて高森湧水トンネル公園まで行くことが出来ます。

驚きの便利さですね!!

https://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/takamori/table/tt1-1.pdf

 

料金は1030円です。

https://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/takamori/table/tariff.pdf

 

九州は観光に力を入れているのでこういった交通アクセスもしやすい点も大好きです。

 

Youtube 水無月日本探訪
阿蘇高森湧水トンネル公園しでかし系
https://youtu.be/U7b8jwo6k6Y