【美しい日本海】角島大橋【スタイリッシュ大橋】

Youtube 水無月日本探訪記
美しい日本海角島大橋スタイリッシュ大橋
https://youtu.be/vcFHfmtZnZk

f:id:m-ryouma:20220117214745j:plain

今日お届けするのは山口県日本海にある角島大橋

 

f:id:m-ryouma:20220117214756p:plain

場所は、本州がちょうど九州に接続するあたりの直角に折れる部分に位置します。

このあたりは秋吉台あり、土井ヶ浜遺跡があり、川棚温泉ありで素晴らしい旅行先です。

新山口でレンタカーを借り、秋吉台->長門の青海島->角島大橋->土井ヶ浜人類学ミュージアムをのんびり回って、夜は川棚温泉瓦そばを食べて温泉で疲れを癒やし

翌日また新山口から帰途につく、などがいいモデルコースかなぁ。と。

湯田温泉もいいけどね!

 

 

f:id:m-ryouma:20220117215240j:plain

もう走ってるだけで海の綺麗さがよく分かりますよね。

友人の運転でカメラを車外に出しながら撮影してました。

 

 

f:id:m-ryouma:20220117215412j:plain

山口県日本海にある角島にかかる角島大橋
この橋ができてはや22年、あまりふるさは感じさせない。
よくTVCMで利用されているので見たことある人も多いのではないだろうか。

 

 

f:id:m-ryouma:20220117212807j:plain

好きな民俗学者である宮本常一の出身地はここだったかな
と思い調べ直したら周防大島のほうだった。
いつも大島角島間違えるのよねぇ。

 

 

f:id:m-ryouma:20220117215501j:plain

山口県に行くならいっそのこと九州に行ってしまう事が多いのでなかなか立ち寄ることが少ない。
いずれ重点的に見て回りたいなぁ、ここいらの一宮も旅を始めた最初の頃に行ったっきり10年以上行ってないし。

 

 

f:id:m-ryouma:20220117215528j:plain

いずれにしても、橋がある/無いに関わらず、この海の美しさは比類ないね。

 

 

<阿川駅から角島大橋までのアクセス 徒歩>

goo.gl

阿川駅から約7キロで一時間半で到着。

途中コンビニや休憩所は皆無だと思いますので徒歩はオススメしません。

 

<新山口駅から角島大橋までのアクセス マイカー>

goo.gl

新山口->秋吉台->青海島->角島大橋まで大体100キロ程度ですので

ゆっくりみても3~4時間ってところでしょうかね。

午前中に新山口出て移動すれば丁度いい時間に川棚温泉につくのではないでしょうか。

 

<滝部駅から角島大橋へのアクセス バス>

http://www.sandenkotsu.co.jp/uploads/2021/09/BLT00_20211001.pdf

滝部駅から角島へのバスがありますので、そちらでアクセス可能です。

お昼前後に3本程度あるようですので、角島に宿が確保できそうであれば

一泊するのも良いかもしれませんね。

 

Youtube 水無月日本探訪記
美しい日本海角島大橋スタイリッシュ大橋
https://youtu.be/vcFHfmtZnZk