【大人の夜】門司港レトロ【焼きカレーが呼んでいる】

Youtube 水無月日本探訪記
【大人の夜】門司港焼きカレーが呼んでいる】
https://youtu.be/jWVYA5IaDgw

 

f:id:m-ryouma:20220118210800j:plain

今日ご紹介するのは九州は福岡北九州の門司港でございます。

 

f:id:m-ryouma:20220118210841p:plain

場所はというと、関門海峡の九州側の港でございます。

このあたりは観光名所が沢山です

下関側に渡る途中にある宮本武蔵佐々木小次郎が戦った巌流島

太平洋に点在するペトログラフが刻まされている岩が残る神社である淡島神社

 

エキゾチックとミステリーと歴史の興奮が入り乱れる素晴らしいところです。

 

f:id:m-ryouma:20220118211327j:plain

大正3年に建築された門司港駅

文化財指定されている駅舎は日本でも2つのみ。

この門司港駅と東京駅だけ!

 

f:id:m-ryouma:20220118211355j:plain

高い天井は昔の建物特徴。

天井や壁、シャンデリアの意匠が物凄く良い。

当時の大工様の粋を感じます、ベリーベリー素晴らしい。

 

建物に入っているスターバックスも雰囲気に溶け込んでて違和感な~~し!

 

 

f:id:m-ryouma:20220118211544j:plain

駅前広場の大きいこと大きいこと、子供がはしゃぎまわっておりました

2018年、いい時代だったなぁ。

 

 

f:id:m-ryouma:20220118211715j:plain

放射状のタイルは太陽をイメージしているのかな?

そんなことを思い浮かべながら既に旅の醍醐味である空想の世界へ旅立つ

 

 

f:id:m-ryouma:20220118211824j:plain

門司港から出ている船は、巌流島経由で対岸の本州側の港である下関の唐戸港への船。

行こうかと思ったんですけど、夕方ですしせっかくなので門司港を満喫することを選択しました

巌流島で一人宮本武蔵ごっこも良いんですけどね。

 

 

f:id:m-ryouma:20220118212206j:plain

門司港の見どころの一つでもあるブルーウィングもじ
時刻に合わせて橋が上がりそこを観光船が通過するのですが、この観光船

潮と海面の高さで欠航することがあるので事前に要チェックしてくださいまし。

 

www.kanmon-kisen.co.jp

 

f:id:m-ryouma:20220118212935j:plain

ブルーウィングもじからの眺め。

紙芝居なんて子供以来ですなぁ。

 

f:id:m-ryouma:20220118212808j:plain

明治45年に建築された北九州市旧門司税関と最新の建物が同じ場所にあるという素晴らしさ。

 

f:id:m-ryouma:20220118212852j:plain

結婚式の衣装合わせでしょうかね、実に風景に合ってていいですね。

お幸せに!

 

f:id:m-ryouma:20220118213035j:plain

何を演じておられたのかすっかり覚えてないですが、外国の人に水飴の食べ方を教えて

型抜きのやり方も教えた。

こんなところで下町生まれ、下町育ちが役に立つとは。

 

スドー 水あめ 1.1kg

スドー 水あめ 1.1kg

  • スドージャム
Amazon

 

 

f:id:m-ryouma:20220118213204j:plain

門司港地ビールがここで呑めます。
一人だったので敷居が高く、諦めましたわい。

 

 

f:id:m-ryouma:20220118213257j:plain

いよいよ港は夜の装いに。

晴れてたらもっと美しい夕日が見れたろうに。

しかし、これはこれで雲が美しい。

 

f:id:m-ryouma:20220118213356j:plain

いよいよ日没。

美しい門司港レトロの時間です。

 

f:id:m-ryouma:20220118213437j:plain

北九州市旧門司税関の町並み。

路面の明かりがいい感じに雰囲気を作ってくれてますね。

 

f:id:m-ryouma:20220118213531j:plain

北九州市旧門司税関を背に門司港駅方面を眺める。

 

f:id:m-ryouma:20220118213606j:plain

港全景。

ゴミが目立つのはちょっとね。

 

f:id:m-ryouma:20220118213701j:plain

海水が岩の間を抜けて浸水してきている。

こういうもんなん??????

 

f:id:m-ryouma:20220118213752j:plain

ピンぼけで済まない。。。

文化財門司港駅も夜はライトアップされてます。

 

門司港といえば焼きカレーで有名なところ…でありますが

ありますが!!!!

すみません、あまりにも腹が減りすぎて写真を撮り忘れておりました…

 

 

 

Youtube 水無月日本探訪記
【大人の夜】門司港焼きカレーが呼んでいる】
https://youtu.be/jWVYA5IaDgw