【西南戦争】田原坂【17日間の大激戦】

Youtube 水無月日本探訪記
西南戦争田原坂【17日間の大激戦
https://youtu.be/Ay6nJTp6RHk

 

f:id:m-ryouma:20220121234413j:plain

今日紹介いたしますのは、知る人は知っている、明治時代におきた最後の武士反乱である西南戦争での激戦地である田原坂

 

f:id:m-ryouma:20220121234500p:plain

場所はどこかというと、熊本の北。

大牟田熊本の間くらいに位置します。

ちょうど山間の道でここを抜かれれば熊本へ侵入されてしまうという要衝であります。

 

f:id:m-ryouma:20220121234622j:plain

こうやってみると非常にわかりやすい。

 

f:id:m-ryouma:20220121234702j:plain

平定しにきた官軍と熊本には行かせたくない反乱軍がこの地で激戦を繰り広げる。

 

f:id:m-ryouma:20220121234802j:plain

双方の打ち込んだ弾丸がお互いにぶつかってひしゃげるくらいにバカスカ打ち込んだんだから凄い。

 

f:id:m-ryouma:20220121234825j:plain

戦争は打ち込んだ鉄の量で決まるというのを地で行った戦いである。

 

f:id:m-ryouma:20220121234847j:plain

なお、官軍に多く参加していたのは東北で幕府側でつい先日まで戦を繰り広げた人々。
当時東北を攻めていたのは薩長の人々。

 

f:id:m-ryouma:20220121234926j:plain

そりゃ徹底的にやるよな、先日朝廷という正当性を全面に出して討伐に来てた連中が、今回は立場が逆転したんだから。

 

f:id:m-ryouma:20220121234950j:plain

今では落ち着いた雰囲気の良い場所。

 

f:id:m-ryouma:20220121235026j:plain

であるが、夜とか雨の日は行きたくないなぁ、ここ。

 

 

 

 

<田原坂駅から田原坂までのアクセス 徒歩>

goo.gl

片道2.2Km当時を思い浮かべながら歩くのも良いかもしれません。

 

<熊本駅から田原坂までのアクセス マイカ

goo.gl

 

 

Youtube 水無月日本探訪記
西南戦争田原坂【17日間の大激戦
https://youtu.be/Ay6nJTp6RHk