【豊後一之宮】柞原八幡宮【大友宗麟の残したもの】

Youtube 水無月日本探訪記
豊後一之宮柞原八幡宮大友宗麟の残したもの】
https://youtu.be/BcgnSqFV0Fc

 

f:id:m-ryouma:20220124220431j:plain

今日紹介するのは豊後国一之宮柞原八幡宮

 

f:id:m-ryouma:20220124220600p:plain

場所はどこかというと大分別府の間にあります。

大分から車で15分くらいの場所です。

 

f:id:m-ryouma:20220124220739j:plain

承和3年(836年)に建造された神社であります。

本当にまいど思うけど、九州の神社は実に古い、かつ一之宮は

どこも天皇を祀っているところばかり。

 
ここも仲哀天皇応神天皇神功皇后である。
ほんと面白いよねぇ、東に行けば行くほど天皇を祀っている神社は少なくなる。
 

f:id:m-ryouma:20220124220858j:plain

そんな神社の案内板を見つつ、階段を登る。
この階段の横の石柱にも時代や威厳を感じる
 

f:id:m-ryouma:20220124221945j:plain

参道の途中、樹齢3000年を超える楠が出迎えてくれる。
国の天然記念物に指定されている。
 

f:id:m-ryouma:20220124220949j:plain

参道をまっすぐに行くと南大門が出てくる。
この柞原八幡宮の見どころの一つがこの南大門である。
 

f:id:m-ryouma:20220124221039j:plain

この明治につくられた南大門の壁面にはこのような彫り物がなされている
 

f:id:m-ryouma:20220124221114j:plain

日本中国?の神話や物語なのであろう
 

f:id:m-ryouma:20220124221142j:plain

詳細がどこにも書いていないので推測で考えるしか無い
 

f:id:m-ryouma:20220124221206j:plain

日本の神社にしてはこういう作りは珍しいと感じる
 

f:id:m-ryouma:20220124221235j:plain

こういうのを一つとってみても九州はやはり別格
 

f:id:m-ryouma:20220124221303j:plain

何かはわからないけど、なんとなくで判断してみるのも面白い
 

f:id:m-ryouma:20220124221351j:plain

これなんかは源頼光大江山の鬼退治なんだろうと思ってる
 

f:id:m-ryouma:20220124221421j:plain

南大門を抜けると参道は続く
 

f:id:m-ryouma:20220124221459j:plain

突き当りの階段をのぼるとそこはもう境内
 

f:id:m-ryouma:20220124221530j:plain

結構高低差がある。
なんとなく城っぽいんだよなぁ。
昔は寺も防衛施設だったので使われなかっただけで城としての利用は考慮してたかもね。
 

f:id:m-ryouma:20220124221639j:plain

階段を登ってすぐ、正面に拝殿と本殿が横向きに見えるという珍しい構造
 

f:id:m-ryouma:20220124221721j:plain

社務所の木漏れ日もまた美しいね、凛とした空気を写真でも感じる
 

f:id:m-ryouma:20220124221801j:plain

神社に行って奉納されているお酒の銘柄を見るのも旅の醍醐味。
最近はどこに行っても同じチェーンのコンビニばっかりみるので辟易。
こういった地場の色が見えてくるのは大好きです。
 

f:id:m-ryouma:20220124221906j:plain

境内には大友宗麟の奉納した太鼓がある。
キリシタン大名で有名な大友宗麟は寺を迫害したけど、神社は別だったのかな。
調べてみたら面白い宗教史の側面が見えてくるかもしれない。
 
ちなみに、叩いているのは私です、はい。
 

f:id:m-ryouma:20220124222218j:plain

手前が拝殿
奥が本殿
その中間に天狗が見下ろしているというこれもまた面白い構造。
 
天狗というと関東信濃のイメージがあるんだけど、九州にもあるんだなぁ。
天狗は山岳信仰の印象があるのでちょっとびっくり。
 
 
 
 
<西大分駅から柞原八幡宮までのアクセス 徒歩>
約4キロなので1時間程度、ちょうどいい運動の距離ですね。 
なお、大分駅から行っても7キロ程度なので健脚の方はどうぞ。
 
<大分駅から柞原八幡宮へのアクセス マイカー>
 
 
<大分駅から柞原八幡宮へのアクセス 公共交通>

www.oitakotsu.co.jp

 

大分交通にて大分駅からバスでの移動は可能。

 

https://www.oitakotsu.co.jp/rosenzu/noriba_oitastation.pdf?1643030850973

大分駅の7番のバス停からどうぞ

 

大分駅から柞原まで390円

バスは1日に4本程度しかないので、行きか帰りに利用する感じですかねぇ。

https://www.oitakotsu.co.jp/bus/rosen/pdf/822.pdf?v=0124223245

 
 
 
 

Youtube 水無月日本探訪記
豊後一之宮柞原八幡宮大友宗麟の残したもの】
https://youtu.be/BcgnSqFV0Fc