気づけば桜も散り始める也


f:id:m-ryouma:20220401074214j:image

 

おはようございます。

 

気づけばもう桜も散り始め。

うーん、軽く散歩したくらいだもんなー

 


f:id:m-ryouma:20220401074309j:image

 

こちらは我が地元の日暮里にある諏方神社。

ここの諏方は諏訪じゃなくて諏方。

なんか曰くあればいいとおもうが、単純に

昔からある読み仮名に当て字つけた名残っぽい

昔は今ほど厳密じゃなかったしね

意味さえ通じればOKな。

 

最初の画像は神楽殿おわす、鎮西八郎為朝様である。

正月と夏祭りのときしか御開帳しないんだけど、月初もしているのか、はたまた4月1日だからか。

 


f:id:m-ryouma:20220401074702j:image

こちらは先週の谷中墓地での桜

 


f:id:m-ryouma:20220401074730j:image

わたしゃ、子供の頃からここでの花見が大好きでね。

墓場の真ん中で酔っ払ってたっけ。

 

そんな思い出のある場所、今じゃ宴会禁止だけどね。

 

そんなこんなで、まだ部屋が片づきませぬ。

 

ではでは、桜吹雪が撮れることを祈る。