【北方領土を観る】納沙布岬【国境を意識】

Youtube 水無月日本探訪記
北方領土を観る】納沙布岬国境を意識】
https://youtu.be/5LsudqPS2vU

 

f:id:m-ryouma:20220408195710j:plain

今日ご紹介するのは北海道にある納沙布岬平和の塔です

いや、なんかウクライナが落ち着いたのでちょっとこんどは極東が

きな臭くなんじゃないの的なアレがあるんで注意喚起を含め。

まぁ、注意喚起してもどうしようもないですが。

 

あ、別に不安を煽るとかそういうつもりはありません

あんまし、政治ネタとかやるつもりもなかったんですが

見える範囲に異国にいいようにされた場所があるってのもなーって。

 

あんましロシアって身近に感じないけど、実はこんな近くあるのよ

っての知ってほしくて。

 

常にあの国はチャンスを伺う国だってのは前の戦でよくわかってる話ですし。

絶対に北海道アイヌ絡みで俺らのもんだって言ってくるって。

 

f:id:m-ryouma:20220408195834p:plain

納沙布岬の場所です。

北海道の最東端に位置しております、北海道は広いね。

函館まで600km、東京から岡山と同等の距離

稚内まで500km、東京から京都と同様の距離

 

そして、北方領土との近くです

ここから羅臼にかけてはどこからでも北方領土が見れる場所になります

 

f:id:m-ryouma:20220408200025p:plain

更に拡大してみるとこのようなかんじ。

この水晶島萌茂尻島はロシアの占領地です。

占領地とか使っちゃいけないんでしたっけ?

あんましそういうの気にしないブログなんでヨロシク。

 

ちなみに、東根室日本最東端の駅で有名。

 

そういえば、知床の人が根室の人はどうやって生計立ててるか想像できない

みたいなこと言ってたけど、多分根室の人も逆にそう思ってそう。

 

f:id:m-ryouma:20220408200452j:plain

納沙布岬に行く前に、まずは平和の塔を。

ここは北方領土での日本人の生活の資料が多く保存されています。

まぁ、先住民族と称しますが、彼らの軋轢のはなしは一旦おいておきます。

 

f:id:m-ryouma:20220408200554j:plain

入り口

 

f:id:m-ryouma:20220408200612j:plain

暗くなるまで営業中というふんわりした感じがいい。

 

f:id:m-ryouma:20220408200643j:plain

ここいらへんの名前のつけられ方について

 

f:id:m-ryouma:20220408200713j:plain

歯舞諸島の島々の説明

 

f:id:m-ryouma:20220408200741j:plain

塔の上から見える北海道の大地。

雄大ですな。

 

f:id:m-ryouma:20220408200926j:plain

この塔から見えるのはここらへん。

今回は志発島勇留島くらいまでは見えたのかも。

 

f:id:m-ryouma:20220408201451j:plain

こっちのほうがわかりやすいかな。

 

f:id:m-ryouma:20220408201043j:plain

これが水晶島

島ですよ、これ。

山が無い、アリューシャン列島から続く火山フロントなのに山がない。

平坦にならされた島、それが歯舞諸島

ロシアの監視塔も見えますな。

 

f:id:m-ryouma:20220408201200j:plain

おそらく志発島勇留島とか

こちらも平坦に馴された島である

 

f:id:m-ryouma:20220408201304j:plain

見渡す限りの平坦な島。

昔からそうだったとは思えないんだよなぁ。

 

10年前でこれなんだから今どーなっちゃってるんだろうね。

要塞の一個や二個あんじゃないの、これ。

見てないからわからないけどさ。

 

当時もこんな近くに異国があるのかって不安にはなったけど

今それが現実として目の前にでてきちゃったからね。

 

f:id:m-ryouma:20220408201542j:plain

四島の架け橋

だそうです。

ここには都道府県の石がおいてある場所でもある。

 

f:id:m-ryouma:20220408201656j:plain

北方領土を眼の前に、先住民族との諍いについての墓碑があるというのもなかなか

皮肉が効いている。

 

f:id:m-ryouma:20220408201739j:plain

ということで、納沙布岬でした。

 

 

 

 

 

 

このオランダせんべい大好物です

2~3日ほうっておいてもパリパリになっても食べられる

素晴らしい旅行時の非常食です

 

<根室から納沙布岬へのアクセス 徒歩>

goo.gl

距離にして22キロ、徒歩で行けば4時間。

道中なにもなさげ

ここを歩くというのは現代においては狂気があるかもしれない

 

 

 

<釧路駅から納沙布岬へのアクセス マイカー>

goo.gl

釧路駅から納沙布岬へは約150キロ、車だと1時間半くらいですかね

海岸沿いを走れば割りとこの世の終わりを感じさせる荒涼感を

味わえるのでオススメ。

私は好きですね。

 

<根室から納沙布岬へのアクセス 公共交通>

https://www.nemurokotsu.com/manage/wp-content/uploads/2021/10/80126a9ff45f56c035ed49542c6e3726.pdf

 

根室駅前ターミナル納沙布岬までのお得な 往復乗車券(¥1,970)があるようです

一日5本、片道40分程度です

 

Youtube 水無月日本探訪記
北方領土を観る】納沙布岬国境を意識】
https://youtu.be/5LsudqPS2vU