【万巻上人】箱根神社【芦ノ湖】

Youtube 水無月日本探訪記
万巻上人箱根神社芦ノ湖
https://youtu.be/ZszUOKguxMU

今日ご紹介するのは神奈川県芦ノ湖の湖畔にある箱根神社です

 

お久しぶりです、最近忙しくて余裕がなく

全然更新出来ておりませんでした

 

先日なにかに呼ばれているような気がしたので

箱根に行ってまいりました

 

行ってみたところ生憎の雨

しかし、雨というものは神が歓迎しているともいいますが

防寒対策を一切してなかったので

九頭龍神はあきらめ、箱根神社と雨の湖畔散策となりました

 

まず、大まかな場所です

芦ノ湖神奈川県でも西部に位置しております

 

電車で行こうとすると、

新宿~JRもしくは小田急~小田原

小田原~小田急~箱根湯本

箱根湯本~箱根登山鉄道~強羅

強羅~ロープウェー~桃源台

 

もしくは

 

新宿~JRもしくは小田急~小田原

小田原~小田急~箱根湯本

箱根湯本~バス~元箱根

 

になります

 

ですが、探してみるとあるもので桃源台までなら新宿から1時間に1本程度で直通のバスがありますので、おすすめです

 

こちらが芦ノ湖周辺の地図です

 

芦ノ湖の南に位置する箱根神社側の元箱根港から

芦ノ湖の北に位置する桃源台側までのバスは無く

湖上を舟で移動するか、小涌谷強羅のほうまで戻らなければ

バスや車で移動出来ないので要注意です

 

桃源台からの芦ノ湖の眺め、この時間はまだそれほど降雨はなかった

 

海賊船にのり反対側の元箱根港に向かいます

GW初日ということもあり、そこそこの人出ですね

 

元箱根港着、帰っていく舟も一緒に撮影

このときにはもう土砂降りです

 

なんとなく持って行ってたゴアテックスのレインコートが役に立ちました

 

ゴアテックスは外からの水分を弾き、内側からの水蒸気は外に出してくれる

素材ですので雨なのに蒸れない素晴らしい装備です

 

 

箱根神社です

参道の苔むし具合がたまりませんね

 

新緑の参道を本殿に向かいます

 

本殿への階段を登る

 

こちらが本殿です

雨の神社というのは初めてかも?

これはこれで洗い流されて静謐さがありますね

 

箱根神社の御祭神は

ニニギノミコト

コノハナサクヤヒメ

山幸彦

の三神です

この三神を箱根大権現として祀っています

 

元々山岳信仰修験道が盛んであった箱根神社

束ねる目的で朝廷から万巻上人が派遣されてきました

 

その当時九頭龍が暴れていたこの地を平定したことにより

九頭龍神が生まれ、箱根神社も出来上がったとのこと

 

万巻上人がマッスルマッスル坊主だったわけでなく

だいたい、龍を調伏するという話は土木工事で治水するという

お話が多いので、こちらの早川の治水工事か

芦ノ湖の整備を行ったのではないかと考えています

 

こうちょっと詳しい話を知りたいところですね

 

 

貫禄のある狛犬たち

 

神社の右手には九頭龍神があります

こちらは別宮で、本宮はさらに北にあります

 

毎月13日のみ船が出ており、それ以外の期間は徒歩でしか行けない場所になっています

だいたい、この根神社から30分~40分程度です

 

いつの間にかあんな立派な屋根ができてたんだなぁと

この九頭龍の手水舎もなくならずに良かった

 

こちらが九頭龍神の由緒です

 

そして、あまり知られていませんが箱根神社の左側には万巻上人の像があります

威厳のある、今でも存在感を感じる像ですね

 

この像は従軍した学徒の慰霊のための像ですね

 

私は箱根神社に来た際には必ずお参りするようにしています

 

いざ、箱根神社から九頭龍神へ向かいます

 

道中、雄大芦ノ湖を見ながら箱根園を目指す

 

箱根園日帰り温泉施設 龍宮殿

 

湖畔沿いを歩いていたけど、箱根園からは出られなかったので

折り返して別の道をたどる

 

箱根九頭龍の森 セラピーロード着

元々県道だったものを車両通行止めにして人間と自転車のみOKにした道です

 

流石に寒さも限界だったので、九頭龍神は今回はパスしました

別料金で、抜け出れないということでしたので。。。

 

落ち葉の整理状況からして、桃源台方面からは人はあまり来ないのかもしれません

 

箱根九頭龍の森 セラピーロード終了

 

だいたい、1時間から2時間くらいだったかな?

 

散策をするのであれば桃源台~九頭竜神社~箱根神社~箱根元港から帰るようなルートがいいかもしれませんね

 

ちなみに、今回はこの靴のテストも兼ねていました

雨道でもバッチリ歩けました!

防水加工は一切ないので濡れますけど、乾くのも早いですよ

 

 

Youtube 水無月日本探訪記
万巻上人箱根神社芦ノ湖
https://youtu.be/ZszUOKguxMU