【山体崩壊の恐怖】鎌原観音堂【浅間山大噴火】

Youtube 水無月の日本探訪記
山体崩壊恐怖鎌原観音堂浅間山大噴火
https://youtu.be/QGmBTHtcqm8
 

f:id:m-ryouma:20211226204710j:plain

2010年9月に行った群馬県鎌原観音堂
 

f:id:m-ryouma:20211226204727p:plain

場所は、浅間山の真北。
この縮尺で見ると長野沼田のちょうど真ん中あたりに位置する。
 

f:id:m-ryouma:20211226204832j:plain

ここは天明3年の浅間山山体崩壊で人口が5分の1になってしまった村。
 

f:id:m-ryouma:20211226204859j:plain

以前は浅間山の大噴火による溶岩で埋まったとおもわれていたのだが、近年の発掘結果で常温の土砂で埋まったことが判明した。
 

f:id:m-ryouma:20211226204918j:plain

いわゆる浅間山の山体が崩壊したことによる影響であった。
 

f:id:m-ryouma:20211226204933j:plain

この浅間山の山体崩壊による山津波利根川を下り太平洋へ至る。
このレベルの浅間山の大噴火は世界規模で影響を与え、グリーンランドまで火山灰が届いたらしい。
 

f:id:m-ryouma:20211226204949j:plain

この火山灰によりヨーロッパの農業に影響を与え、フランス革命に至ったという話も聞いた。
本当かどうかは知らんし、影響を与えた一つなんだろう。
 

f:id:m-ryouma:20211226205006j:plain

という、世界規模の影響を与えた場所の爪痕がどうなったかというものを知れるよい場所である。
 

f:id:m-ryouma:20211226205025j:plain

この観音堂へ続く石段も言い伝えでは150段あったそうだが、実際には20段程度しかないので
昔話程度だと思われていたが、発掘調査によりさらに百段以上が埋まっていることが
確認された。
 
さらに下には2名の遺体があり、山体崩壊での土石流に逃げ遅れた方が一瞬で取り込まれてしまったということだ。
遺体の状況からも崩壊物は高熱ではなく常温であったことが確認され、それまでの常識が一変してしまったという話もある。
 
来月から国立博物館ポンペイが行われるので、それに先駆け日本での火山の被害状況を紹介しておこうと思いましたとさ。
 

 

特にこの本は、当時の資料に基づき大変リアルに小説として描かれて居ますので超おすすめです。

 

 
<万座・鹿沢口駅から鎌原観音堂へのアクセス 徒歩>

goo.gl

 

万座・鹿沢口から徒歩2.4Km、往復で5キロ程度。

いい運動になりますかね。

 
<前橋から鎌原観音堂へのアクセス マイカー>

goo.gl

 

前橋から約1時間半程度の距離です。

 
<万座・鹿沢口駅から鎌原観音堂へのアクセス 公共交通>

https://www.seibubus.co.jp/docs/rosen/karuizawa/onsen.pdf

西武観光バスで、万座・鹿沢口駅から鎌原観音堂へアクセス可能。

1日3本程度ならあるようです。

 

Youtube 水無月の日本探訪記
山体崩壊恐怖鎌原観音堂浅間山大噴火
https://youtu.be/QGmBTHtcqm8