2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【三国街道】法師温泉 長寿館【温泉】

・Youtube 水無月の日本探訪記【三国街道】法師温泉 長寿館【温泉】https://youtu.be/crCpSdTr98g 群馬県みなかみにある法師温泉の長寿館。 もう新潟県かと思っていたが、たしかにまだ三国峠は越えてないもんな、まだ群馬県だわ。 場所は、上毛高原から更に…

【三国街道】須川宿【宿場】

・Youtube 水無月の日本探訪記【三国街道】須川宿【宿場】https://youtu.be/3GKunQCMJLU 三国街道須川宿の写真 群馬県はみなかみにある須川宿。 昔の宿場である福島の大内宿などは有名だが、ここはあまり聞いたこと無い。 が、なかなか街道の雰囲気は残って…

【水戸斉昭】偕楽園【好文亭】

・Youtube 水無月の日本探訪記【水戸斉昭】偕楽園【好文亭】https://youtu.be/DbSWteX8L1E 昨日の桜田門外の変のロケ地に引き続き水戸の偕楽園。 雪の残る中の梅園の景色でございます。 偕楽園内にある好文亭から見える景色もなかなか。 この偕楽園を作った…

【ロケセット】道をゆく 桜田門外の変【破壊済み】

2011年2月の水戸。 ここは映画「桜田門外の変」の撮影のために作られた 桜田門を模したオープンセット。 もう、この日から十年の歳月が経ったか、時間の流れというものは過ぎてしまえば早いもの。 調べてみたところ、もうすでにこの世に存在しない模様。 な…

【アルプス】新穂高ロープウェイ【カルデラ】

・Youtube 水無月の日本探訪記 【アルプス】新穂高ロープウェイ【カルデラ】https://youtu.be/UH2aWYIJWdc てっきり長野県だと思ってたらここは岐阜。 新穂高ロープウェイは新穂高温泉から西穂高岳へつなぐ道であり、西穂高岳への登山口でもある。 ここはこ…

【悠久の自然】欅平【自然の前には無力】

・Youtube 水無月の日本探訪記【悠久の自然】欅平【自然の前には無力】https://youtu.be/Drwrq218Lmc 昨日に引き続き、黒部の渓谷。欅平から名剣温泉、祖母谷温泉までは歩道が整備されているので気軽に行ける。気軽とはいうものの、写真にあるような崖に掘ら…

【宇奈月温泉】黒部渓谷鉄道【欅平】

・Youtube 水無月の日本探訪記【宇奈月温泉】黒部渓谷鉄道【欅平】https://youtu.be/2nc4Qj4tIvE 2013年9月に富山県の黒部渓谷鉄道に乗っていった欅平。黒部ダムを作る際に資材搬入した道にトロッコを通し、更に資材搬入を効率化するために作ったもの。 冬場…

【がらっぱ共和国】薩摩国一之宮 新田神社【天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命】

・Youtube 水無月の日本探訪記【がらっぱ共和国】道をゆくNo.22 薩摩国一之宮 新田神社【天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命】https://youtu.be/yDDKk5uF--8 九州は鹿児島の薩摩川内市にある新田神社。ここは薩摩国の一之宮。鹿児島が中心地のイメー…

【謎の水】大鹿村 塩水の湧く地【塩いらず】

Youtube【謎の水】道をゆくNo.21 大鹿村 塩水の湧く地【塩いらず】https://youtu.be/OoIuriq75u8 昨日に引き続き長野県は大鹿村。 この大鹿村は日本でも極めて珍しい塩の水が湧く場所。地質の隆起で取り残された海水というわけでもない 岩塩が水に溶けている…

【中央構造線】大鹿村 北川露頭【断層】

Youtube【中央構造線】道をゆくNo.20 大鹿村 北川露頭【断層】https://youtu.be/m46piSYY1lA 長野県下伊那郡にある大鹿村静岡だと思ってたけど長野県近くには不通国道でもある青崩峠や隕石が落ちてきたと言われるところがあったりそれなりにおもしろポイント…

【濃尾大地震】根尾谷という土地【薄墨桜】

Youtube 【濃尾大地震】道をゆくNo.19 根尾谷という土地【薄墨桜】 https://youtu.be/NMhMtSkD2LI 岐阜県は根尾にある根尾谷断層の博物館。そもそも根尾谷断層とはなんぞやという話ですが1891年(明治24年)におきた濃尾大地震の震源地に発生した大断層であ…

【龍宮城伝説】和多都美神社【対馬國】

・Youtube 水無月の日本探訪記 【龍宮城伝説】和多都美神社【対馬國】https://youtu.be/zTv_aeNv7_w 長崎県は対馬の和多都美神社。 祭神は彦火々出見尊いわゆる山幸彦 この神社の参道が海に通じてるのが最高にいいね 南国な感じも素晴らしい。 そして何より…

【なんて読むの】温泉津温泉【石見銀山そばの温泉地】

・Youtube 水無月の日本探訪記 【なんて読むの】温泉津温泉【石見銀山そばの温泉地】https://youtu.be/dhCNvEnTPns 島根県にある温泉津温泉。温泉津とかいて「ゆのつ」と読む。数年前の年末に行ったこの温泉津温泉 この温泉津温泉で有名な薬師湯の写真。ナト…

【四日市港】潮吹き防波堤【防波堤】

・Youtube 水無月の日本探訪記 【四日市港】潮吹き防波堤【防波堤】 https://youtu.be/RtIOyJhvvdw 三重県は四日市にある潮吹防波堤 かつて四日市港を開港し作り上げた稲葉三右衛門という人が作った防波堤があったのだが、大嵐で大破してしまったために 服部…

【634】弥彦神社【千葉より高い】

・Youtube 水無月の日本探訪記 【634】弥彦神社【千葉より高い】https://youtu.be/bsR5-9SAIB4 昨日紹介した弥彦神社の御神体?である弥彦山の写真。 雪の降るなかロープウェーで登るが、頂上につくや雪はやみ 海側の雲も晴れ始めほのかに佐渡ヶ島も見えるく…

【一之宮】弥彦神社【越後國】

<Youtube での解説> 【一之宮】道をゆくNo.14 弥彦神社【越後國】 https://youtu.be/EHgzmiJ8ix8 新潟県は弥彦にある、越後国一宮の弥彦神社 この弥彦神社は新潟と上越の間くらいに位置する。 この一宮というのは今でいう県に値する~~国をお守りする神社で三宮くらいまである</youtube>…

現存天守閣 宇和島城

四国は愛媛県にある宇和島城 この宇和島城は現存天守閣でもあるが、城の縄張り(範囲)が五角形である山城でもある。 江戸時代からは伊達氏が治めており、この山城で政務を行ったそうだ。 行ってみたがなかなか山登りである、毎日毎日ここを登って登城した武士…

【堅豆腐】世界一硬い豆腐を求めて!?【石川県白山】

この世で最も硬いそのまま食べられる豆腐を求めて石川県は白山まで行った時の写真。 この白山周辺は日本でも最も硬い豆腐を作っている場所、荒縄で縛っても崩れない豆腐は如何程のものかを知るために行った。 豆腐の角に頭をぶつけたら死ねるのか?という長年…

駅舎が温泉施設!? 日之影温泉駅(旧高千穂鉄道 廃線)

九州は宮崎県の旧高千穂鉄道の日之影温泉駅 高千穂鉄道は10年以上前の台風により高千穂鉄道の橋が2本流されてしまい復旧できず廃業してしまった。 日本で最高の橋を渡る電車で有名であったのであるが惜しまれる。。 が! 今は高千穂あまてらす鉄道として、高…

石垣の村 外川

九州は宮崎県の高千穂にある外川村について 日之影温泉から来るまで大体15分程度に位置する外川村 大正時代に用水路が出来てから田を開墾したのだが その際に作ったのが石垣。 見ての通り棚田だけでなく蔵も石造りの珍しいところ。 とても風情のあるところな…

男鹿半島の夕日

男鹿半島の夕日。 太平洋側の人間としてはこういう夕日が海に沈むという現象は非常に特異なことである。 ここは男鹿半島のさきっぽ ここは一ノ目潟、二ノ目潟、三ノ目潟という火山が水蒸気爆発し、火口に水が溜まった湖的なものがある。 湾の形状から、この…

長宗我部元親 初陣の像!!

四国は高知県の桂浜近くにある公園で2005年5月に撮影した写真。 戦国時代の大名である長曾我部元親の初陣をかたどった像 この高知県という場所は、この長曾我部元親が四国平定後 豊臣秀吉に負け、高知のみに所領が減らされた後 関ヶ原で西軍についたために滅…