【万巻上人】箱根神社【芦ノ湖】

・Youtube 水無月の日本探訪記【万巻上人】箱根神社【芦ノ湖】https://youtu.be/ZszUOKguxMU 今日ご紹介するのは神奈川県は芦ノ湖の湖畔にある箱根神社です お久しぶりです、最近忙しくて余裕がなく 全然更新出来ておりませんでした 先日なにかに呼ばれてい…

なんだか呼ばれてるような

いやね、あんましこういうの言う事あんまし無いんだが ココ最近、どうも箱根の九頭竜神社の名前を耳にする。 友人と旅行行こうと計画している先が九頭竜神社 恩師が写真送ってきたのが九頭竜神社 別の知り合いから神社ツアーお願いしたいと行ってきた先が九…

【北方領土を観る】納沙布岬【国境を意識】

・Youtube 水無月の日本探訪記【北方領土を観る】納沙布岬【国境を意識】https://youtu.be/5LsudqPS2vU 今日ご紹介するのは北海道にある納沙布岬と平和の塔です いや、なんかウクライナが落ち着いたのでちょっとこんどは極東が きな臭くなんじゃないの的なア…

断捨離は続くよ何処までも

お題「断捨離」 日中帯は仕事をし、帰宅後ロボットのようにCDを破砕し続ける水無月でございます。 いやぁ、片付かないね。 片付かない、マジで片付かない。 なんで、こんなにCD量産してたんだろうと思うくらい片付かない。 流石に1週間あれば終わるだろうと…

気づけば桜も散り始める也

おはようございます。 気づけばもう桜も散り始め。 うーん、軽く散歩したくらいだもんなー こちらは我が地元の日暮里にある諏方神社。 ここの諏方は諏訪じゃなくて諏方。 なんか曰くあればいいとおもうが、単純に 昔からある読み仮名に当て字つけた名残っぽ…

物が多いということ

最近断捨離というものに挑戦している水無月です。 いつも旅をして凄まじく爽快な気分で帰ってくるといやに疲れる。 これはおそらく旅の疲れがどっと出たんだろう とか 東京は情報量が多い(街を見ただけで建物、看板が多い)ので嫌でも 脳を酷使している とか …

【会津磐梯山】五色沼【蒼い池】

Youtube 水無月の日本探訪記【会津磐梯山】五色沼【蒼い池】https://youtu.be/27q1tkI3tO8 本日ご紹介するのは福島県の「五色沼」です 場所はどこかといいますと、福島県でも会津と呼ばれる地域です。 福島県は太平洋側を"浜通り" 中央を"中通り" 西側を”会…

【実は日本に2つある】龍岡城跡【現存五稜郭】

・Youtube 水無月の日本探訪記【実は日本に2つある】龍岡城跡【現存五稜郭】https://youtu.be/9z3mIwVpvmU 今日ご紹介するのは長野県にある「龍岡城」です。 場所はどこかといいますと、長野県でも中央部です。 長野と甲府のちょうど間くらいにある諏訪の東…

【運玉投げ】鵜戸神宮【ここにも漣痕】

・Youtube 水無月の日本探訪記【運玉投げ】鵜戸神宮【ここにも漣痕】https://youtu.be/bJTdJnFvCCE 今日ご紹介するのは宮崎県の「鵜戸神宮」です。 場所は、宮崎県の最南端です。 旧国名で言う大隅国との県境に近い場所にあります。 更に拡大してみると、こ…

【鬼の洗濯岩】青島神社【漣痕】

・Youtube 水無月の日本探訪記【鬼の洗濯岩】青島神社【漣痕】https://youtu.be/ilu94hgR_98 今日ご紹介するのは宮崎県にある青島神社です 青島神社じゃ宮崎県の南部にあります。 ちょうど宮崎の真南に位置します。 山と海のせめぎ合う場所、そんな場所にあ…

今日のルート

久々の旅行、久々の茨城。 今日のルートはこの通り 神栖市歴史民俗資料館->息栖神社->香取神宮->鹿島神宮のルート 香取神功も鹿島神宮も十年ぶりくらい、鹿島神宮に至っては 宝物殿と守衛所が立て壊されて社務所に変更されていた。 ここの宝物殿は奈良時代の…

久々の旅行

久々に東京を出て茨城県へ。 明日はちょいちょいみてまわってきまーす。 まずは、香取神宮、鹿島神宮まわってあとは水戸に行って偕楽園にでもいこーかな~~ そろそろ新しいカメラがほしい。。。 Nikon ミラーレス一眼カメラ Z fc レンズキット NIKKOR Z DX …

【胆沢ダムから免れた地】馬留湿地【水芭蕉群生地】

・Youtube 水無月の日本探訪記【胆沢ダムから免れた地】馬留湿地【水芭蕉群生地】https://youtu.be/sZlxpFjPcf0 今日ご紹介するのは岩手県にある「馬留湿地」です。 馬留湿地は胆沢ダムの手前にあります。 そもそも胆沢ダムの場所は、ちょうど仙台と盛岡の間…

【トロッコ】湯ノ口温泉【紀州鉱山】

・Youtube 水無月の日本探訪記【トロッコ】湯ノ口温泉【紀州鉱山】https://youtu.be/-CLNKEJWgQQ 今日ご紹介するのは三重県の湯ノ口温泉です 先日ご紹介した赤木城跡から近く、元鉱山の施設であったトロッコを再利用した 温泉施設です。 残念ながら博物館は…

【藤堂高虎】赤木城跡【霧と山桜】

・Youtube 水無月の日本探訪記【藤堂高虎】赤木城跡【霧と山桜】https://youtu.be/jery15N1LHs 今日ご紹介するのは「赤木城跡」です。 場所は紀伊半島の南部に位置しています。 この周辺は、太平洋からの湿った風が大台ケ原の急斜面にぶち当たり 水分が冷や…

【地下神殿】首都圏外郭放水路【現代の治水】

・Youtube 水無月の日本探訪記【地下神殿】首都圏外郭放水路【現代の治水】https://youtu.be/AE-4tSwXsBk 今日ご紹介するのは埼玉県にある「首都圏外郭放水路」です 再開一回目です、みなさん復帰しました 今後とも宜しくお願い致します 場所は埼玉県でも南…

明日で自宅療養終わり

長かった、10日間の缶詰生活がやっと終わる。 明日一日で終わり、そして旅行記も再開しようかな。 旅の思い出ばなししてるので旅行記といえば旅行記な気もしなくもないけど。 ここ3年位ろくに旅に出てないから、もうちょいしたらどっか行こうかな。 まずは、…

錦帯橋の思い出

正確には錦帯橋では無いのだが、数年前に山口県の錦帯橋に行ったときのお話。 錦帯橋はついでで、メインは吉川資料館である。 ここにたまたまなのか、毛利元就が子供に当てた「三子教訓状」を 見るために立ち寄った。 「三子教訓状」とは、三本の矢の逸話の…

【映画鑑賞】鉄道員(ぽっぽや)をみて

15年ぶりくらいに見たかもしれない。 この映画ももう時間が立つものでもう20年以上前の映画なんだなぁ。 当時と今ではやはり感じるものが違う。 抜けれなくても抜けれない仕事人間の悲哀と一言で言うには 葛藤があるが、気持ちはよく分かる。 その度々の高倉…

坊津の思い出

九州は鹿児島の坊津に行った思い出。 残念ながら写真は保存しいてたHDDが死んでしまったいるので 写真はないのであるが、思い出を語っていこうと思う。 この坊津というところ、平安時代で外国人を受け入れる場所の一つであった所。 当時受け入れ口を絞ってお…

私の道の先駆者

旅をしていると、その土地土地にまつわる話 歴史、文化、風景、色々なものが見れます。 それが実に面白く、楽しい。 一つの旅先を回り終わった時に、旅をまとめる その土地の特徴をまとめる、次の旅を機会を作って行う。 そして次の旅先の土地でも同じことを…

休みかぁ

よくよく考えてみれば、こんなのんびりした時間をとれたのは 今までの人生で中学高校大学の休みの時期と 10年前くらいにベル麻痺で顔面麻痺した時に治療のため2週間程度休んで以来。 あんときゃ上司から「後輩の部下」になるか「辞めろ」って言われたんだっ…

今回の反省点

これは私固有のお話だと思うので自分に当てはめないでくださいね。 ここ数日間で体調を崩す要因について思い当たる節は幾つかある。 まず一つは、うがい薬でうがいをしたこと。 多分薄めるの失敗して濃い目にしちゃったんだろうね うがいをしてからどうも扁…

しばらくお休みします

アレになったんでちょっとおやすみしまーす。 アレって何? そりゃアレだよアレ。 とやかくいうとアレだからさ、アレ。 こういうときって心配なるけど、心配なんてしても一文の得にもならんのよね。 心配する側もされる側も。 心配するよりも、「はよ良くなっ…

【読書感想】ホハレ峠: ダムに沈んだ徳山村 百年の軌跡

ホハレ峠: ダムに沈んだ徳山村 百年の軌跡 Kindle版大西 暢夫 (著) 形式: Kindle版ASIN ‏ : B089Y7V6XV を読んで。 先日ご紹介した m-ryouma.hatenablog.com こちらの藤橋歴史民俗資料館で知った徳山ダム建設について。 このダムというものについて詳しく調…

【白鶴城】岩槻城跡【総曲輪】

・Youtube 水無月の日本探訪記【白鶴城】岩槻城跡【総曲輪】https://youtu.be/MJA6dCYKKKE 今日ご紹介するのは埼玉県にある「岩槻城跡」です 場所は大宮より北に位置し、元荒川沿いの水運の要衝にあります。 関東平野を支配していた後北条氏の支城の一つです…

【お台場作った人の家】江川家住宅【明治時代の焼夷弾】

・Youtube 水無月の日本探訪記【お台場作った人の家】江川家住宅【明治時代の焼夷弾】https://youtu.be/PcAlUZXWSIo 今日ご紹介するのは静岡県は伊豆半島にある「江川家住宅」です。 場所はどこかというと、伊豆半島の付け根部分ですね。 近くに世界遺産にな…

旅が好き

今日はどこの紹介というよりも、旅をする理由について。 ふと、なんでこんなに旅をするのが好きなんだろうと思ったんです。 思い返してみると、初の旅というのは幼稚園児の頃。 当時バスで幼稚園に通っていたのだが、同じルートで幼稚園に行ってみようと思っ…

【青森の旧称】善知鳥神社【奥州街道終点の地】

・Youtube 水無月の日本探訪記【青森の旧称】善知鳥神社【奥州街道終点の地】https://youtu.be/hvJkU_eInm0 今日ご紹介するのは青森県にある「善知鳥神社」です。 「善知鳥」とかいて「うとう」と読みます。 青森県の青森駅の側にあります。 ほんと歩いてす…

【観光坑道】土肥金山【世界一の金塊】

・Youtube 水無月の日本探訪記【観光坑道】土肥金山【世界一の金塊】https://youtu.be/P7VvYZOsrms 今日ご紹介するのは静岡県にある「土肥金山」 土肥とかいて「とい」と読む 静岡県でも伊豆半島の付け根に近い部分にあるところ 静岡県は色々と紹介している…