男鹿半島の夕日

男鹿半島の夕日。

 

f:id:m-ryouma:20211110211603j:plain

太平洋側の人間としてはこういう夕日が海に沈むという現象は非常に特異なことである。
ここは男鹿半島のさきっぽ

f:id:m-ryouma:20211110211611j:plain

 

ここは一ノ目潟、二ノ目潟、三ノ目潟という火山が水蒸気爆発し、火口に水が溜まった湖的なものがある。
 
湾の形状から、この入り江も噴火口なんじゃねーの?って密かに思っている。
 
 
f:id:m-ryouma:20211110211607j:plain
 
写真だとそんなに赤くないけど、実際に行くとあたりは真っ赤に燃え上がるようで実に美しい。
まだまだカメラという媒体は進化する必要性がありますな。
 
f:id:m-ryouma:20211110211551j:plain
 
 
<一ノ目潟、二ノ目潟、三ノ目潟へのアクセスはこちら!>
 
 
 秋田駅から大体1時間程度で行くことが出来ます、これらの写真は近くの八望台から撮影してます。
公共交通ではいけませんが、男鹿半島は観光タクシーが便利ですので
なまはげ館/男鹿真山伝承館も含め回ってみるといいと思います。
 
毎年2月に行われる「なまはげ柴灯まつり」も迫力満点で日本の冬祭りの素晴らしさも体験してみてください!