【四国最東端の地】蒲生田岬【温泉もあるよ】

Youtube 水無月日本探訪記
四国最東端の地蒲生田岬温泉もあるよ】
https://youtu.be/0atwz2Um5K8

f:id:m-ryouma:20220203214608p:plain

今日ご紹介するのは四国最東端の岬「蒲生田岬」です。

温泉以外なにもないところでございますが、それでも歴史文化はあるもんです。

 

f:id:m-ryouma:20220203214638p:plain

場所はどこかと言うと、四国の右の方、徳島の南に位置しております。

ちょうど瀬戸内海を挟んで対岸には和歌山があり

先日ご紹介した醤油発祥の寺である「興国寺」のある由良の南である「御坊」あたりと大体同じ位置になります。

 

f:id:m-ryouma:20220203214833p:plain

更に拡大してみると、こんな感じです。

本当は対岸の「阿波水軍遺跡」に行くつもりだったのですが

道路が狭すぎて行くのを諦めたんです。

 

ちょうどそのあたりは椿泊という土地で、山と海の間に街を作ったような場所で

車道があるものの、建物のせめぎあいの中をギリギリ道を作っているような

感じなので、軽自動車でも厳し目の道です。

運転に自信あるものの、ビビって途中で引き返してしまったレベル。

 

なので、手前に停めれる場所を見つけ、そこから徒歩で行くことをおすすめします。

 

この椿泊は阿波水軍の頭領である、森家のお墓と城跡がある場所です。

 

この日は、車で室戸岬に行けばよかったので割と余裕のある一日だったので

向かう途中「阿波水軍」という案内板があったので、来てみた所。

 

こういう道を突き詰めた先にも何らかの文化が残っているのが日本のいいところです。

これだから旅はやめられない!!

 

いずれ、椿泊はじっくり行ってみたいと思います。

 

f:id:m-ryouma:20220203215349j:plain

この椿泊の対岸に蒲生田岬があります。

こちらは土地に余裕があるので広めの道も駐車場もあり、安心してコレます。

何故コチラに街を作らなかったのだ、と思う。

潮の流れが激しいのか、隠れるのに適していないのか。

 

f:id:m-ryouma:20220203215509j:plain

歩いてすぐに海に出ます

 

f:id:m-ryouma:20220203215531j:plain

謎のオブジェが出迎えてくれます

 

f:id:m-ryouma:20220203215551j:plain

穴から見えるのは伊島です

 

f:id:m-ryouma:20220203215616j:plain

此処から先は遊歩道になっています

 

f:id:m-ryouma:20220203215641j:plain

行けます、、、が、こんな感じで崖が崩壊している場所もあるので要注意です。

 

f:id:m-ryouma:20220203215718j:plain

写真でみるとそれほどでもないけど、実際に行くと結構ビビる。

 

f:id:m-ryouma:20220203215748j:plain

対岸の和歌山を眺める。

 

この距離で見えるなら絶好の場所だよね、ここに水軍の基地を作るのも頷ける。

船であればすぐに大阪にいけるもんなぁ

 

f:id:m-ryouma:20220203215848j:plain

散策が終わったら近くの温泉へGoGo

 

f:id:m-ryouma:20220203215915j:plain

近くにある「かもだ岬温泉」ねっとりしっとりした泉質の良い温泉です

 

f:id:m-ryouma:20220203215951j:plain

建物からの眺めも抜群によーーし

 

f:id:m-ryouma:20220203220016j:plain

お食事も出来ますので、いらした際は是非とも食べていってください。

しらす丼Withかぼすは最高に美味しいですよ!!

 

 

 

 

 

 

<阿波福井駅から蒲生田岬までのアクセス 徒歩>

goo.gl

最も最寄りの駅である阿波福井駅から18キロ、約4時間。

宿泊もできないので、これは非現実的ですね

 

<徳島駅から蒲生田岬までのアクセス マイカー>

goo.gl

徳島駅からは1時間半程度、車なら寄ったあとどこでもいけるのでいいですね。

 

<蒲生田岬までのアクセス 公共交通>

なし。

椿泊へはバスがあるみたいですね。

 

Youtube 水無月日本探訪記
四国最東端の地蒲生田岬温泉もあるよ】
https://youtu.be/0atwz2Um5K8