【観光特急】あそぼーい!【あそくろえもん】

Youtube 水無月日本探訪記
観光特急あそぼーい!あそくろえもん
https://youtu.be/YaPuDxfqFzI

f:id:m-ryouma:20220202210446j:plain

本日ご紹介するのはJR九州九州横断鉄道である「あそぼーい!」です

 

f:id:m-ryouma:20220202210607p:plain

この「あそぼーい!」ですが、九州横断鉄道というだけあって瀬戸内海別府から有明海熊本までを結ぶ電車です。

九州においても風光明媚な場所を通る電車です。

 

f:id:m-ryouma:20220202210910j:plain

阿蘇一之宮のある宮地駅にて。

こちらが「あそぼーい!」です。

 

f:id:m-ryouma:20220202211013j:plain

4両で編成されており、前後のパノラマ車両、通常車両、ファミリー車両で構成されている。

 

f:id:m-ryouma:20220202211057j:plain

車両の内装はこのように群青色を基調とし落ち着いた色合い

 

f:id:m-ryouma:20220202211146j:plain

向かいわせのボックス車両はこのような感じ。

風情があっていいですね。

 

f:id:m-ryouma:20220202211224j:plain

パノラマ車両の通常席部分、木のぬくもりを感じさせる良い車両ですね

 

f:id:m-ryouma:20220202211319j:plain

パノラマシートはこのような感じです

 

f:id:m-ryouma:20220202211350j:plain

パノラマシートからの眺め

 

f:id:m-ryouma:20220202211413j:plain

1列3シートでだいぶゆったり楽しめます

 

f:id:m-ryouma:20220202211502j:plain

こちらがファミリー車両です。

大人用座席は通路側、子供席は窓側というナイスな配置。

全体的に白く軽めの色合いはいいですね。

 

f:id:m-ryouma:20220202211613j:plain

子供用の遊ぶ場所もあるのである程度は時間つぶしはできるかも?

子供は風景興味ない子もいますからねぇ

 

f:id:m-ryouma:20220202211712j:plain

しかし、JR九州は他の地域のJRに比べ観光に力を入れる具合が凄い

 

f:id:m-ryouma:20220202211754j:plain

JR九州のほぼ全域の路線に何かしらの観光電車があるんじゃなかろうか

 

f:id:m-ryouma:20220202211828j:plain

特に最高で100万円近くなる高級電車である「ななつ星」は一度はのってみたい

 

f:id:m-ryouma:20220202211917j:plain

第三セクターになった球磨鉄道なんかでも観光電車をやっているので

九州全域でこういった観光電車に出会える機会はあると思います。

 

九州に行ったら是非乗って旅を楽しんでくださいまし。

 

Youtube 水無月日本探訪記
観光特急あそぼーい!あそくろえもん
https://youtu.be/YaPuDxfqFzI