【石炭大露頭】夕張と石炭【瀝青炭】

Youtube 水無月の日本探訪記
【石炭大露頭】夕張と石炭【瀝青炭】
https://youtu.be/vGdbfgm5SEM

f:id:m-ryouma:20211209220436j:plain

今日お伝えするのは北海道の夕張と切っても切れない石炭のお話です。

明治初期に鉱山技師ライマンの調査により、石炭が豊富であることを知って

鉱山街として夕張が生まれた。

 

石炭を掘るために人が集まり

掘り出した石炭を運び出すために鉄道が引かれ

石炭から石油へエネルギーの転換が行われ

石炭の値段は下がり

人がいなくなり

街が死んでゆく

 

f:id:m-ryouma:20211209220759j:plain

この世に存在しない石勝線夕張駅。
2018年10月に探訪した際の写真。

f:id:m-ryouma:20211209220818j:plain

f:id:m-ryouma:20211209220832j:plain

f:id:m-ryouma:20211209220847j:plain


無くなるのわかっていたら乗ったんだがなぁ、残念。
この時は1週間で北海道ジオパークを回り尽くすという企画だったため時間が取れなかった。

 

 


ちなみに北海道ジオパークは以下
三笠ジオパーク
白滝ジオパーク
とかち鹿追ジオパーク
アポイ岳ジオパーク
洞爺湖有珠山ジオパーク
夕張三笠ジオパークの範囲に入ってないっぽいけど
石炭の大露頭があるのは知っていたのでこれを見るために行った。

 

 

f:id:m-ryouma:20211209221115j:plain



この手の炭鉱博物館は、
北海道釧路にある旧太平洋炭礦炭鉱展示館
九州万田坑
田川石炭・歴史博物館
炭鉱に入らせてもらえる池島炭鉱体験施設
ここらへんに行っている、鉱山というくくりだと岐阜スーパーカミオカンデのある神岡鉱山にも行っている。

 

 

 


燃料という意味では新潟新津原油が湧いているのも見に行っているが、千葉茂原南関東ガス田天然ガスが湧いているところには行ったことないので行きたいとは思う。

 

 

f:id:m-ryouma:20211209221041j:plain


炭鉱は廃坑にするときガスとか発火が怖いので海水で沈めてしまうので再開させるのが実に難しいので、こういう露頭していると利用するのが実に楽なのである。

f:id:m-ryouma:20211209221100j:plain

そういった意味で珍しいということ。

 

なお、石炭博物館併設の炭鉱跡は2018年に失火しており、現在立ち入り禁止。

f:id:m-ryouma:20211209221220j:plain

 

こんな見事な瀝青炭が見れないなんてな~~

 

炭鉱が火災になったら消す手段はそれほどない。

酸素をなくすしかないからだ。

 

送風を止めて酸素なくす

水を流し込み酸素なくす

 

このどちらかしかない。

炭鉱はと隣り合わせ、そりゃ金額いいよね。。

 

 

 

 

 

 

<札幌から夕張石炭博物館へのアクセス 徒歩>

goo.gl

札幌駅から13時間出いけるとのこと。

んーー、夏でも厳しいのでは。。。

 

<札幌から夕張石炭博物館へのアクセス マイカー>

goo.gl

大体1時間30分、そんなもんですよねぃ。

 

<札幌から夕張石炭博物館へのアクセス 公共交通>

www.yutetsu.co.jp

https://www.yutetsu.co.jp/files/timetable-yubari.pdf

新さっぽろ駅前からか新夕張駅前から石炭博物館までいけます。

 

 

Youtube 水無月の日本探訪記
【石炭大露頭】夕張と石炭【瀝青炭】
https://youtu.be/vGdbfgm5SEM