【ダイナミック断層】須佐のホルンフェルス【どこまで本当?】

Youtube 水無月日本探訪記
ダイナミック断層須佐のホルンフェルスどこまで本当?
https://youtu.be/1AJ-PNZVPZA

f:id:m-ryouma:20220107194936j:plain

今日お伝えするのは山口県日本海側にある須佐のホルンフェルス

ホルンフェルスで有名になってしまったこの美しい層の地層。

 

 

 

f:id:m-ryouma:20220107195035j:plain

実はホルンフェルスでもなんでもない、ただの泥岩と砂岩の層。
実際のホルンフェルスはここじゃないもうちょっと奥にあるという。
 

f:id:m-ryouma:20220107195053j:plain

なので、じゃぁホルンフェルスってなんだよ?って言われると難しい。
 

f:id:m-ryouma:20220107195113j:plain

旅行してるとちょいちょい見かけるんだけど、ホルンフェルスって地熱や溶岩で焼けた、硬質化した石でしかないのでそういう種類の岩があるわけじゃないのよね。
 

f:id:m-ryouma:20220107195127j:plain

f:id:m-ryouma:20220107195202j:plain

地震で出来た断層面も摩擦熱で燃やされりゃホルンフェルスになるし、火山のマグマが通った表面も焼けるのでホルンフェルスになる。

f:id:m-ryouma:20220107195215j:plain

ただ、この須佐のこの岩はそうじゃなくても、普通に暮らしている人でも綺麗と思うのではなかろうか。

 

「ふぐ刺身4人前」

「ふぐ刺身4人前」

  • 山口ふぐ本舗きらく
Amazon

 

f:id:m-ryouma:20220107195311j:plain

この山の植物剥いで真っ二つに割ったらこの地層がずっと続いていると思うと見てみたくなるよなぁ。

f:id:m-ryouma:20220107195343j:plain

ちなみに近くでも見れるけど、須佐の港から観光船で海側からも見ることが可能。
近くで見るには結構な距離を下る、下ってる最中は
「なんでこんなことしてんだろ?俺」
と思うが、海岸についたら感動で苦労も吹き飛ぶ。

 

f:id:m-ryouma:20220107195419j:plain

「ああ、こうやってまだ見ぬ日本が俺を待ってくれてるんだ」
と。
ウキウキ気分で来た道を戻れるので実際に行くことをおすすめする。

 

 

 

<須佐駅から須佐のホルンフェルスまでのアクセス 徒歩>

goo.gl

須佐駅から約1時間程度、ちょうどいい運動ですね。

 

<萩駅から須佐のホルンフェルスまでのアクセス マイカー>

goo.gl

萩駅からでも大体1時間くらいの距離です。

 

<須佐港から須佐のホルンフェルスまでのアクセス 船>

www.hagishi.com

現在は、コロナのおかげで萩市民のみイケるそうです。

モヤモヤしますね。

 

 

Youtube 水無月日本探訪記
ダイナミック断層須佐のホルンフェルスどこまで本当?
https://youtu.be/1AJ-PNZVPZA